美容健康クラブ~生活習慣が気になる方へ

生活習慣が気になる方向けに役立つコラムをお届けしていきます。

ダイエットや運動がなぜ続かないのかを心理面から解説

※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、全て著作権フリー画像サイトから
独自にダウンロードしたイメージに近いものを使用しているものになります。

こんにちは。

美容健康クラブ~生活習慣が気になる方への

コラムを書いているにっしーです。

今回のコラムでは、

心理的な面から、ダイエットや運動が、

続かない理由について解説していきましょう。

 

様々なダイエット、

運動トレーニングなどがありますが、

何をやっても続かないひとにとっては、

痩せたい、筋力アップしたくても、

出来ない根拠がちゃんとあるのです。

ダイエット・運動トレーニングが
全然続かないと思っている人は多い?

これについては、

あなたの近辺のひとにも、

よく聞く話だと思います。

 

これには、心理面から解説しますと、

遠くに目標を置きすぎることが一番の原因なのです。

 

遠すぎる目標は、

達成率が低いと言えますよね。

1日で10㎏のダイエットなんて不可能なのは、

誰にでもわかることでしょう。

 

例えば、体重60㎏だとして、

そこから10㎏減量したいのであれば、

一気に10㎏のマイナス体重になることは不可能ですね。

 

ですので、目標設定は、

先ずベビーステップとして、

「明日の体重は0.5㎏くらいに落としたい」

という、すぐに出来る目標を刻むイメージで、

減量することが、最も成功率を上げる方法なのです。

 

そして達成数値に近づくと、

段々楽しくなってモチベーションも上がります。

ダイエットや運動トレーニングを継続するには習慣が重要!?

これも心理的に大切な部分になりますね。

習慣というのは、脳に覚えさせることで、

それが当たり前になるということになります。

 

この習慣化が出来れば、

「やらないと何か気持ち悪い」

とさえ感じるようになりますね。

やる時間を決めて、

毎日3分でもやる習慣をつけましょう。

 

脳をうまくだますには、

ダイエット、運動トレーニングの後に、

出来た自分を必ず褒めましょう。

これだけでかなり差が出るはずです。

自主トレーニングで続かない場合は?

自主トレーニングで続かないひとの場合は、

「やる理由をつくる」ことです。

 

例として、

毎月課金してパーソナルトレーニングジムに通うなど、

やる理由を自分で作ることが継続する理由にもなるので、

続かないひとにはおすすめの方法かもしれません。

 

レーニングジムに通っても続かない人は、

「自分は必ずできる」と信じて、

出来た自分を褒める行動をしましょう。

 

他記事でも、

 美容に関するお店のご紹介、

美容と健康に関するお役立ち情報など、

様々な情報記事をご用意しております。

最後までお読みいただきありがとうございます。

tea125.hateblo.jp