美容健康クラブ~生活習慣が気になる方へ

生活習慣が気になる方向けに役立つコラムをお届けしていきます。

食べるタイミングで無理なく痩せるダイエットの方法 その1

f:id:star369:20210829174456j:plain

 

こんにちは。

美容健康クラブ~生活習慣が気になる方への

コラムを書いているにっしーです。

 

今日は、女性をターゲットに気になるダイエットをテーマに、

コラムを書いていきます。

 

男性も、ダイエットを頑張って居るかたにも、

おすすめの内容です。

是非、豆知識、雑学として覚えていってください。

 

f:id:star369:20210829175055j:plain

【“空腹感”のタイミングを知れば痩せることは可能か?】

<「必要な分だけを食べる」を習慣にしましょう。>

おおよそ100人の女性を対象に、実際聞いてみた話によると、

ダイエットをしているつもりが、なかなか痩せないというひとが多い。

その理由として、単純に食べ過ぎているだけなのかもしれないと、

実際に私が話を聞いて感じましたね。

 

ですので、ダイエット効果をより高める方法としては、

自分の体と心が、食べたいとお腹が減っているとき、

本当に欲している量を知ると、自然と痩せることができます。

 

昔のことわざにもあるように、食べすぎずに腹八分目が、

一番、健康的だという結論になりますね。

 

 では、お腹がすいた感覚についてもう少し掘り下げて解説しましょう。

 

f:id:star369:20210829182609j:plain

【あなたは「お腹が空いた」と感じていますか?】

あなたが、毎日の生活の中で、

「お腹が空いた」と感じるタイミングの頻度は、どれくらいあるでしょうか?

もしかすると、「そういえば・・・ここ最近感じていないかも」

と、思ったあなたは注意報です。

 

太るどころか、心のメンタルの豊かさまでもが、

失われてしまっている可能性があります。

食欲とは、人間の三大欲求の一つですよね。

正常で健康的な、欲を抱え、その欲を満たすことは生きていく上の基本になります。

 

逆に、その欲を感じていないのに、満たすのも、心は満たされないものだと思います。

「お腹が空いている」その自分感覚を知り、

お腹を満たすことは、ダイエットにもメンタル面での心の豊さにもつながってきます。

 

 

f:id:star369:20210829182950p:plain

【空腹感をちゃんと知る方法】

<絶対「1日3食」という思い込みを捨てる>

 

日本で、「1日3食」という固定観念が、多くの人に根付いていますが、

お腹が空いていないときは、無理して食べる必要はないのです。

例えば、お腹が空いているのならば、少しオーバーですが、

1日に5食、6食と食べていても良いんです。

 

「1日3食ちゃんと食べないと不健康」と思い込んでいて、

お腹がいっぱいでも、義務として、無理に食べることはないですし、

会社のお昼休みには、お腹が減っていなければ、

無理してランチをしなくても、休憩さえ取れば良いという考えに切り替えましょう。

 

ですが、1日に何食も食べたら、

痩せるどころか、太ってしまいそうに思いますよね。

そうではなく、大切なのは、要は食べる量が重要なのです。

 

 

 

f:id:star369:20210829183228j:plain

【「体と心が欲求してるタイミング」が
 自分の体の食べるのタイミングです。】

<お腹が空いたと思った時に、腹八分を食べる習慣を作る>

 

ダイエットに適した食事のタイミングは、

朝・昼・晩の3回ではなく、空腹を感じたときだけに食べます。

そして、そのときに注意が必要なの食べる量で、限界まで食べず、

「お腹が空いたら適量」食べるということ。

 

食べることわざにあるように、「一汁三菜」「腹八分」は健康的な食事の基本ですね。

そして、外食をしたときは必ず“おひとり様分”と定められている量が出てきます。

ですが、もしも、その定められているであろう量を

5回も6回も食べたとしたら、カロリーと栄養をオーバーテイクするのは当たり前。

その量、本当に食べたいと思っていたほど、お腹が空いていましたでしょうか。

そんなわけがないはずですよね。

 

激しく体力を消耗することを続けているならば、わからなくもないですが、

日常生活程度の活動量の場合では、

そんな量の食事量を習慣にして、食べてしまっているのは、

もしかしたら、脳の満腹中枢の感覚がおかしくなっているの可能性があります。

 

今一度、食べる前に感じてみてください。

あなたが感じているその空腹感は、

チョコレート1粒やおにぎり1つで満たされる程度でしょうか。

 

空腹が満たされる食事量を自分で把握しておくことも、

無理のないダイエットの効果に繋がると思いますね。

 

 

~食べるタイミングで無理なく痩せるダイエットの方法 その2へ続く~