美容健康クラブ~生活習慣が気になる方へ

生活習慣が気になる方向けに役立つコラムをお届けしていきます。

ダイエット食は何がいいのか?1日2食はダイエットに効果がある?

※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、全て著作権フリー画像サイトから
独自にダウンロードしたイメージに近いものを使用しているものになります。

こんにちは。

美容健康クラブ~生活習慣が気になる方への

コラムを書いているにっしーです。

前記事の美容のコラムは見ていただけましたでしょうか。

今回は、ダイエットの食についてを

テーマにコラムを書いていきましょう。

 

夏目前にして、

ダイエットに励み始める人も

多くなる季節ですよね。

ダイエットをする上で注意すべき重要なポイント

ダイエットでの、食については、

様々な意見、研究結果、

その時代を反映した流行などは、

いつの時代も注目されている分野ですよね。

 

私たちは食べることで、

カラダが作られていますね。

 

ですので、過剰に食べたり、

極端に、全く食べなかったり、

食事から取り入れる必要のある栄養素を

多すぎたり、少なすぎたりした場合には、

何かしらのカラダからの不調のサインが必ず出ます。

 

飲酒、喫煙、暴飲、暴食、偏食、

体に良くないとわかっていてもやめられない、

そんな人も少なからずいるかもしれません。

 

食べるバランスというのは、

ダイエット以前に健康維持する上でも、

とても大切ですよね。

 

1日2食のダイエット効果は本当に効果あるの?

この項目についてですが、

様々な研究結果を独自調査したところ、

食べ方が重要なポイントになります。

 

1日の摂取カロリーが、

必要以上に摂取していれば、

1日2食だったとしても、太りやすく、

また、減らした分、お腹が空いて、

食べすぎてしまうと、血糖値が急上昇したのち、

血糖値を抑えようとするために急降下します。

 

この働きにより、

急に睡魔に襲われたり、

いつしか太りやすくなったり、

病気になる可能性もあると言えるでしょう。

 

ガッツリ食べたいから、

2食にするのはお勧めできません。

 

食べ過ぎたら、

どんなダイエットしようとも、

意味がありませんよね。

 

空腹な時を出来るだけカロリーをおさえて過ごすには?

私も1日2食なのですが、

私の場合は、昼を食べません。

 

お昼に食べない理由として、

食べると眠気で作業効率が落ちるからです。

 

どうしても我慢ならない時には、

間食として、ナッツ類などを少しだけ、

食べるようにはしていますね。

よく噛んで食べていると意外とお腹が満たされます。

 

間食としてナッツを食べていることで、

暴飲暴食にならないという効果もあるんです。

 

成長期のダイエットは危険?

10代の成長期には、活動量も多く、

多量の栄養素を必要とします。

そして消費するための代謝も高いですよね。

 

ですので、

成長期の1日2食ダイエットは、

あまり良くないと言えるでしょう。

 

最後に

ダイエットでも、

話題になる流行のものに特化して、

失敗する人は本当に多いと思います。

 

何が正しい情報なのかを

ちゃんと正しく知ることから、

ダイエットを始めてみてくださいね。

 

もし、本格的なダイエットをするのであれば、

パーソナルトレーニングなどのトレーナーに相談したり、

ダイエットに詳しい専門医師に相談するのも良いでしょう。

 

食品に関しても、肉=たんぱく質ではなく、

たんぱく質というのは全ての食品に含まれているものです。

肉を食べてれば、

たんぱく質は摂れているという概念は捨てましょう。

他記事でも、美容に関するお店のご紹介、

美容と健康に関するお役立ち情報など、

様々な記事をご用意しております。

最後までお読みいただきありがとうございます。

tea125.hateblo.jp