美容健康クラブ~生活習慣が気になる方へ

生活習慣が気になる方向けに役立つコラムをお届けしていきます。

バランス栄養食のオートミールは健康的にダイエットできるはず!

こんにちは。

今回のコラムでは健康的な食べ方と、

ダイエットについてのコンテンツをお届けいたします。

 

皆さん、朝はちゃんと食べているでしょうか?

朝食の大切さと私が毎朝食べているオートミールの健康効果について、

詳しく解説してみました。

f:id:star369:20210825184549p:plain

<朝食をちゃんと食べて健康的なダイエットを>

秋は、「食欲の秋」と言われるように、

秋刀魚や栗、竹の子、サツマイモ など旬を迎える食材が多いですね。

旬の食材を食べることは体にとってとてもいいことだと思います。

 

ただ、体にいいからといっても食べ過ぎは禁物です!

今年は新型コロナウィルスの影響もあり、

外出を控えていることで、太ってしまったと

感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

ダイエットをするときには、特に、

食事、運動、睡眠に意識を高めることが大事です。

今回は食事についてピックアップし、

ダイエットをする時に大事な食習慣と、

私も、毎朝食べている、一押しの食品、

オートミール」について紹介させていただきますね。

 

<バランスのとれた朝食で、消費カロリーは2割増し!>

毎日、時間が足りなくて忙しくて、

少しでも、長く寝ていたいと朝食を抜いてしまっているひと、

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

体の体調リズムを整えるためには、

朝日の光を浴びると、良いとよくわれていますが、

朝日を浴びるだけでは、全ての体の体調リズムは、整えられていないのです。

 

全ての体の体調リズムを整えるためには、

「起床後、2時間以内に朝食を食べること」

が重要だそうです。

 

ですが、なぜ、起床後2時間以内に朝食を食べる必要があるのかと言いますと、

私たちの体は「中枢時計遺伝子」「抹消時計遺伝子」の2つの時計遺伝子があり、

この2つの時計遺伝子が同時にリセットされることが必須になります

 

中枢時計遺伝子は朝日を浴びることで、

抹消時計遺伝子は朝食を摂ることでリセットされるのです。

 

朝食に、なんでも食べればいいというわけではなく、

パンとコーヒーのような、

炭水化物だけの朝食では、

抹消時計遺伝子はリセットされないので、

朝食の意味があまりないことになります。

 

炭水化物、タンパク質、ビタミン・ミネラルなど、

バランスの取れた朝食を摂ることによって、

抹消時計遺伝子はリセットされていきます。

 

<食べてる量が少ないのになぜ太るか? 

朝日の自然光を浴び、バランスの取れた朝食を摂って、

体のリズムを整えた日と、そうでない日をくらべると、

バランスの取れた朝食を摂った日の方がそうでない日に比べ、

消費カロリーが2倍も高くなるそうですね。

 

 

f:id:star369:20210825185940p:plain

 

<バランスのとれた朝食を摂るなら、話題の「オートミール」がオススメ>


誰もが、バランスの取れた朝食を摂った方がいいということはわかるけど、

朝食を作る時間を確保するのが、超難しいと思う方もいると思います。

 

そんな方にオススメなのが、オートミール になります。

 

オートミールとは、オーツ麦(燕麦:えんばく)を食べやすく加工してあるものです。

 

殻を取り除いただけのものから、押麦の状態のようなもの、

シリアルのように、牛乳やヨーグルトをかけるだけで食べられるものなど、

さまざまな色やカタチの状態のものがあります。

 

日本でも、主食としておなじみの白米、精米されていないままの玄米、

そしてオートミールの栄養の分析について比較してみたのが、

下の表になります。

 

f:id:star369:20210824232635j:plain



 ※オートミールを100gにすると量が多くなるので、1食で食べられる約35gとしています。

上の表の通り、オートミールは白米と玄米に比べ、

炭水化物と、脂質が少なく、食物繊維やタンパク質を

豊富に摂取できることがわかりますよね。

 

f:id:star369:20210825190500p:plain

 

<健康に配慮して安心して食べられる、無添加オートミールの選び方>


栄養の面からも、朝食向きなオートミールですが、

どうせ食べるなら健康に配慮しながら、

安心して摂取できるものを選びたいと思いますよね。

 

そんな方には、無添加のオーガニックオートミールをオススメします。

 

そこで、実際にどのように無添加オートミールを選んだらいいのか?を解説します。

 

オートミールを選ぶ時は、オートミールが原材料である、

オーツ麦(燕麦)を食べやすく加工したものや、

ほとんど加工を加えず、胚芽や外皮の栄養まで、

取り入れられるものなど種類があります。

 

それぞれの用途に合わせた、最適なオートミールを選ぶと良いですね。

ダイエットには、オーツ麦(燕麦)の粒を2〜3回にカットした製法で、

胚芽や外皮がそのまま残っている「スティールカットオーツ」が一押しです。

ミネラルや、食物繊維が豊富で、栄養価が非常に高くなっています。

 

f:id:star369:20210825191127j:plain

 

オートミールを初めて食べるという方は、上の写真のように、

短時間でふやかして、リゾットのように食べることができる

「インスタントオーツ」が良いでしょう。

 

蒸したオーツ麦(燕麦)を伸して平らにし、

水分や熱が通りやすくした「ロールドオーツ」を精製することで、

胚芽や外皮を取り除いてあるので、他のオートミールより栄養素は少なくなりますね

 

f:id:star369:20210825191511j:plain

 

1日の始まりに、朝食を食べるか、食べないか、

そして、何を食べるか、活動量によって、

1日の消費カロリーは、大きく変わります。

そして、その日1日の気分や、体調をも変える事が出来るのです。

 

私も、毎朝、オートミールにスーパーバーリーマックスを混ぜたものに、

無調整豆乳を前日の夜に仕込んでおいて、冷蔵庫に入れて、

オーバーナイトオートミールにしておき、

朝起きてからは、筋トレ用サプリメントVEGANプロテイン(豆乳で)

バナナ1本、キウイ1個(夏限定)、ドライプルーン1粒、豆乳ヨーグルト

最後に仕込んでおいたオーバーナイトオートミールに冷凍フルーツをのせて

毎日食べています。食後のシメには、お抹茶を点てて朝食は完了の感じです。

 

皆さんも、出来る事なら、1日の始まりに朝の日の光を浴びて、

朝食にはオートミールを取り入れ、充実した1日をお過ごしくださいませ。

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。♪