美容健康クラブ~生活習慣が気になる方へ

生活習慣が気になる方向けに役立つコラムをお届けしていきます。

菜食メニューを多く摂ると肌はキレイになるのか?その効果の理由を解説!

野菜を沢山食べる女性

※イメージ画像です。

こんにちは。

美容健康クラブ~生活習慣が気になる方への

コラムを書いているにっしーです。

 

前回コラムでの、

じぶんクリニックのメンズ医療脱毛とは?特長とメリットを解説!

で、メンズ医療脱毛のお店紹介の記事は、

もうお読みいただけましたでしょうか。

今回のコラムでは、美容の分野において、

美肌意識の高いひとに向けて、”食”の分野のテーマから、

菜食メニューを多く摂ると肌はキレイになるのかというお題で、

その効果の理由を独自調査してみましたので見ていきましょう。

菜食メニューを多く食べると肌はキレイになっていくの?

このことについては。

ベジタリアンヴィーガンのひとなど、

完全菜食のひとの「食」で例に挙げて見てましょう。

 

私も実際に、

菜食メニューを多く摂る体験したこともあるのですが、

肉食を徐々に減らして、植物性の食に変えていくと、

カラダの機能のあらゆる部分が改善されていくという、

自覚症状がありました。

 

他に、様々な角度からの調査でも、

偏った食事は良くないとか、

タンパク質の摂取量が減るから危険とか、

そんな何の根拠もない野次もあるようですね。

 

菜食メニューを多く摂ることで、

実際に最も変わることは、

  • 体臭が減ってきた
  • 肌荒れが減ってツルツルになる
  • 毎日のメイクが決まりやすくなった
  • 筋トレ後の筋肉痛の回復が早くなった
  • 湿疹、局部のかゆみ、吹き出物が減った
  • 毎朝寝起きが良くて、イライラしなくなった

これらが最も解りやすい、

自覚症状として現れるカラダのサインです。

鏡で自分の肌を確認する女性

※イメージ画像です。

動物性食品を減らしてるとカラダが栄養不足にならないの?

これについては個人差があります。

元々、栄養を吸収しづらい体質のひとがいるので、

動物性食品を多くしようが、植物性食品を多くしようが、

全く関係の無いひともいます。

 

菜食メニューを多く摂るだけだと、

栄養不足になるという根拠のない都市伝説はありますが、

菜食メニューを多く摂って栄養不足になるとするなら、

ビタミンB12が少したりないかなと思うくらいです。

 

ですので、

動物性食品を減らして植物性食品を多く摂っても、

栄養不足になることは無いという研究論文も実際にあります。

肉食を減らして菜食メニューを多く摂ると肌が若返る効果もあるの?

肉食を減らすメリットとしては、

体内で分解されにくい動物性脂質が生み出す、

血管中のコレステロール値が下げる効果もあるのです。

 

血管に詰まる脂質が減れば、

体内で起こる拒絶反応が減って、

肌もキレイになるという流れです。

 

そして、胃腸の中では、

食物繊維が腸活動を活発化して、

老廃物の排出を促していき、

動物性食品には微量しか含まれていない、

ビタミン、ミネラル分の吸収が上がることで、

肌にも良い影響で美肌効果があるということになるわけですね。

 

ちゃんと自分のカラダのことを大切にするためにも、

ジャンクフードを食べないようにしていたり、

偏った食事をしないようにしておくことで、

心も体も健康になりますよね。

※イメージ画像です。

最後に

決して肉を食べるなと言っているのではありません。

現代人は、動物性食品を摂りすぎているのが現状です。

 

その影響で起きる実際の未病、成人病、

突発的な大人アレルギーなどを引き起こす確率は

どんどん上がっていきます。

 

動物性食品では、必ず何らかの

危険な添加物で化学調味料

加工されていることが殆どです。

 

ベーコン、ソーセージ、かまぼこなど、

動物性由来の加工食品には、

必ずと言っていいくらいに、

アレルギー反応を引き起こしやすい、

欧米では不認可の化学合成添加物が含まれています。

 

アレルギー反応は子供だけでなく、

全く何も無縁だったひとが私のように突発的に

謎の食物アレルギー反応が出ることも多くあるのです。

 

何を選んで食べるかということは、

とても重要になりますね。

ずっと若々しさを保っているひとの多くは、

菜食メニューを多く摂ることを実践しているひとが多いですね。

 

他記事でも、美容に関するお店のご紹介、

美容と健康に関するお役立ち情報など、

様々な記事をご用意しております。

最後までお読みいただきありがとうございます。