美容健康クラブ~生活習慣が気になる方へ

生活習慣が気になる方向けに役立つコラムをお届けしていきます。

夏も近づき肌の露出が増えるこれからの季節お肌のお手入れも重要

※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、全て著作権フリー画像サイトから
 独自にダウンロードしたイメージに近いものを使用しているものになります。

こんにちは。

美容健康クラブ~生活習慣が気になる方への

コラムを書いているにっしーです。

今回のコラムでは、

夏を迎え肌の露出が増える季節に向けて、

お肌のお手入れに余念がない女性も男性も、

その悩みは多いのではないでしょうか。

 

そこで、今回はその悩みを解決すべく、

情報コラムとして解説していきましょう。

夏前からの保湿・美白ケアで透明感ある肌に

夏に乾燥が進むという、

敏感肌のひとも少なからずいるでしょう。

そこで、紫外線の刺激により、

過剰にメラニンの素が、生み出されて、

シミのもとになってしまいます。

 

そして、夏の肌のダメージにより、

肌の活性化がダウンしている状態だと、

肌のターンオーバー(再生サイクル)で、

自然に剥がれ落ちるはずの角質が、

そのまま残ってしまい、シミになったり、

肌のくすみの原因となるのですね。

 

夏前からのケアと夏を過ぎてからのケアを

美白ケアとして、保湿をして、

しっかり潤いを補給しておきましょう。

 

肌の活性化を助けるナイトマスクのパックも有効活用

普段から女性の方は、

ナイトマスクや、

パックをされている人は多いでしょう。

 

美容液をタップリ染ませてある、

マスクでパックしたり、

寝る前の時間を有効活用することで、

夏前からのお肌のお手入れも、

完璧に癒して出来るでしょう。

 

夏も頭皮にもお肌のお手入れは必要なの?

これは意外と見逃しがちな項目かと思いますね。

美容師さんの取材によると、

髪を肩より伸ばしている女性の約9割は、

髪をちゃんと洗えていないとか。

 

自分ではちゃんと洗っているつもりでも、

毛先にカビが生えているのに、

全く気づいていない人もいるそうですよ。

これは驚きですよね。

 

この原因は、髪を洗う時のシャンプーで、

手に取り、直につけていきなり洗って、

濡髪のまま放置するのが原因だそうです。

 

髪にカビが生えてるとか怖いですよね。

シャンプーは、少量のお湯でホイップしてから、

髪を洗うのが正しい洗い方です。

頭皮も、髪もシャンプーで洗って流した時に、

その差がハッキリわかります。

 

あとは髪を洗ったあとは、

素早く乾燥させることで、

髪のダメージも、枝毛も劇的に減って、

ツルツヤ髪になるとのことです。

 

夏前から育毛剤など、髪の地肌のお手入れも、

欠かさず定期的に行うのがおススメです。

美容室や美容院で、カットしてもらうついでに。

ヘッドスパをしてもらうのも、とても効果的でしょう。

最後に

季節の変わり目のケアを万全にしておくことで、

お肌のくすみ・シミ対策になり得ますよね。

 

そばかすや、シミなどが気になる方は、

美容外科などで、

一度カウンセリング相談するのも、

美肌のためへの良い行動かもしれません。

 

他記事でも、

美容と健康に関する役立ち情報、

美容に関係するお店のご紹介など、

様々、情報発信をしております。

アーカイブ一覧の中から、

気になる記事があればクリックしてご覧くださいませ。

最後までお読みいただきありがとうございます。

tea125.hateblo.jp