美容健康クラブ~生活習慣が気になる方へ

生活習慣が気になる方向けに役立つコラムをお届けしていきます。

男性のコンプレックスで一番多い悩みは何なのかを詳しく解説

f:id:star369:20220317183143j:plain

※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、全て著作権フリー画像サイトから
 独自にダウンロードしたイメージに近いものを使用しているものになります。

 

こんにちは。

美容健康クラブ~生活習慣が気になる方への

コラムを書いているにっしーです。

 

今回は、男性向けで、男性の悩みも多い、

陰部の治療をテーマに少し書いていきましょう。

 

ややシモっぽい話題なのですが、

真剣に悩んでいる男性の方のために、

役立つ情報を発信していきますね。

男性特有の性的な部分の悩みは、

日本人男性ではかなり多くの男性が、

悩んでいる人がいるという

調査結果が出ています。

 

女性の方は、男性がこんなことで、

実際に悩んでいるのかというのを

お察しいただければ幸いです。

 

 

日本人男性の約9割の人は、
陰部の皮が余っていて清潔な状態ではない

f:id:star369:20220317182802j:plain

女性がこのことを知ると、

ゾッとするかもしれませんが、

これはどの男性においても言えることでしょう。

ちゃんと洗っているとしても、

男性は意外と無頓着なところがありますよね。

 

包皮が余っていることが原因で、

誰にも言えず、サイズを気にしたり、

悩む男性は実際に多いと言えるでしょう。

 

包皮がそのままの状態が

普通だと思っていて気付かない人も、

少なからずいるようですね。

 

普段からキレイにしておくことは、

女性に対しての礼儀でもあり、

キレイにすることで、性行為による、

女性特有の病気の原因となる病原菌も、

少ないと言える状態になるでしょう。

 

包皮が被ったままの陰部はダメなのか?

f:id:star369:20220317182649j:plain

正直なところ、清潔とは言えないですし、

ニオイはあると言えるでしょう。

特に思春期の男性の場合には、よくあることですね。

 

包茎とは、男性器の先っぽ(亀頭)が、

皮ふ(包皮)につつまれていて、

包皮をひっぱっても亀頭が出てこない状況をさします。

包茎は悪いことでもはずかしいことでもありません。

 

体の成長とともに陰部も変わっていく

亀頭は傷つきやすいので、

包皮によって守られているのです。

 

思春期を迎えると、亀頭は大きくなり、

包皮の入り口が広がって、

だんだんと包皮がむけるようになる人もいます。

 

思春期を越えると

f:id:star369:20220317182509j:plain

男性器が「むける」状態になるということは、

亀頭部分が環状溝まで完全に、

そして簡単に露出でき、

その後包皮の中に元通り亀頭部を

収納できるようになることをいいます。

 

少しずつ大人になると、

むけるものだと思っている人もいますが、

実際は日本人は6~7割ほど、

ふだんは包皮がかぶっている状態で、

勃起をしたり手で引っ張ると

むける状態だとする調査報告もあるようですね。

男性では、包皮がむけていない方が当たり前なのです。

 

包皮の状態で呼び方が違う

f:id:star369:20220317182259j:plain

包茎には、いくつか種類があります。

包皮を手でひっぱっても亀頭が露出せず、

むけない状態を「真性包茎」といいます。

 

産まれたばかりの赤ちゃんは、

ほぼ100%真性包茎で、

年齢が上がるにしたがって少なくなります。


真性包茎のままだと、

亀頭と包皮の間の部分には、

垢(白いカスのようなもの)がたまりやすく、

そのままにすると強いニオイや、

炎症や痛み・かゆみの原因になることも。


大人になっても真性包茎で、

自分で包皮をむくことが難しい場合、

泌尿器科の相談することができます。

 


必ずしも手術の必要はありませんが、

この場合には保険適用で手術ができます。

(包皮を切らずに治す方法もあります。)

 

包皮が余っていても病気ではない

f:id:star369:20220317182001j:plain

普段は亀頭が包皮で包まれていても、

包皮を手で引っ張れば亀頭が露出し、

むける状態になることを

「仮性包茎」ということもありますが、

これは病気や治療が必要な状態ではなく、

全く問題ないと言えるでしょう。

 

 

他記事でも、

美容と健康に関する役立ち情報、

美容に関係するお店のご紹介など、

アーカイブ一覧の中から、

気になる記事があればクリックしてご覧くださいませ。

次の記事では、包皮の治療のクリニックをご紹介しますね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

tea125.hateblo.jp