美容健康クラブ~生活習慣が気になる方へ

生活習慣が気になる方向けに役立つコラムをお届けしていきます。

食と美容の関連性は大いにある?!食は全てにおいて大切~その①~

f:id:star369:20220117173103j:plain

※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、全て著作権フリー画像サイトから
 独自にダウンロードしたイメージに近いものを使用しているものになります。

 

こんにちは。

美容健康クラブ~生活習慣が気になる方への

コラムを書いているにっしーです。

 

 

今回のコンテンツでは、

永遠のテーマでもある、

食と美容の重要な関連性について

書いてみました。

 

菜食主義が流行りだして健康志向のひとが増え、

美容のことにも関心が高まってきていますよね。

 

前置きとして

私たちが普段、

どんなものを食べているのかを

把握しておくことで、

美容も健康も両方が両立できることだと考えます。

 

カラダに良いもの、良くないものを

ちゃんと判別できることが未病予防や、

成人病予防、ガンなどの発症リスクも軽減出来て、

尚且つ、美容にも良いとなると、

食べることのに関して、

無頓着になっている場合ではないですよね。

 

では、美容と食に関して観ていきましょう。

 

美容と健康維持は食生活を見直していくことが大切

f:id:star369:20220117173318j:plain

 

わかってはいるけど、

経済的事情でインスタントなものしか食べてないとか、

自分で自分をちゃんと管理できないとか、

メンドクサイとか、いろんな事情があるでしょう。

 

ですが、美容を心がけると決めているのであれば、

食生活から見直すことがとても重要なカギになりますね。

 

女性の場合、外部からメイクなどで、どれだけ、

スキンケア、エイジングケアができていたとしても、

食生活が乱れていては、美肌を保つことは出来ないでしょう。

 

そして、食生活をどのように見直せばいいのか、

わからない方も少なくないのではないでしょうか。

 

今回、その基礎になる部分を解説していきましょう。

 

美容と健康に必須であろう気になる栄養素は?

f:id:star369:20220117173428j:plain

 

美容・健康維持には、栄養素の組み合わせが、

とても重要なポイントになります。

 

例えばですが、

鉄分を意識して、鉄分だけを多く摂取しても、

鉄分は、吸収されにくいとされているのです。

私も貧血が持病なので、

油断すると貧血の自覚症状が出ます。

 

年齢に応じたケアも大切?

そして最も重要なのは、

年齢に応じた、エイジングケアが、大切になってきます、

 

どれだけ栄養価の高いものを選んで食べたとしても、

偏っていれば、それは吸収されず体外に流れてしまうのです。

 

吸収率を上げるためにも、栄養素の組み合わせが、

とても重要になると言うわけですね。

 

美容・健康の維持に必要な必須栄養素は?

f:id:star369:20220117173623j:plain

 

必須栄養素と言えば皆さんもご存知かと思いますが、

学校で習ったような食べ物のバランスガイド図を

観たことがあると思いますが、

あの表は全ての人に合っているとは言い切れません。

参照:農林水産省食事バランスガイド図

 

その理由としては、人により、アレルギーがあったり、

好き嫌いや、ベジタリアン、菜食ヴィーガンなど、

食を自ら選ぶひとが少なからず存在するからと言えますね。

 

その②記事では、必須栄養素について解説していきましょう。

 

食と美容の関連性は大いにある?!食は全てにおいて大切~その②~に続く