美容健康クラブ~生活習慣が気になる方へ

生活習慣が気になる方向けに役立つコラムをお届けしていきます。

自分に合う脱毛は?医療脱毛と脱毛サロンどっちを選ぶのが良いのか?

f:id:star369:20220115190031j:plain

※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、全て著作権フリー画像サイトから
 独自にダウンロードしたイメージに近いものを使用しているものになります。

 

こんにちは。

美容健康クラブ~生活習慣が気になる方への

コラムを書いているにっしーです。

 

今回のコンテンツでは、

脱毛のお店には大きく分類して、

2種類が存在することの特徴を

ザックリと解説していきましょう。

 

脱毛には2種類あると書きましたが、

何がどう違うのか施術を受ける側としては、

知っておくべき大事な点かと私は思います。

 

そしてその特徴を知ることで、

自分自身が医療脱毛のお店か、

美容系脱毛サロンのお店か、

どちらで脱毛施術を受けるかの基準を

決められるキッカケになればと思います。

 

経済的事情が一番大きい面ですが、

その他にも通いやすさ、立地条件など、

様々あるとは思いますが、

今回はそこをちょっと横に置いといて、

2つの脱毛のお店の違いを把握してきましょう、

 

 

医療系脱毛と美容系脱毛サロンの特徴は?

f:id:star369:20220115190050j:plain

先ず医療脱毛と脱毛サロンのお店の両者ともに、

どんな人がこの2つの脱毛のお店に当てはまるのか、

作成した表からその差を見ていきましょう。

 

美容系脱毛サロン店が向いているひと
(美容エステサロン、脱毛サロン系での施術)
医療系脱毛店が向いているひと
(医療脱毛クリニック、美容整形、
皮膚科クリニック系の施術)
安い料金で脱毛したい 金額は高くても脱毛したい
傷みが少ない施術を受けたい 多少の痛みには耐えられる
エステサロンのように
気軽に通いたい
万一のアフターも安心な
医師が居る店で脱毛したい
肌の刺激が弱いほうが良い 永久脱毛の効果を期待している
長期通いでも大丈夫 できるだけ短期間で終わらせたい
永久脱毛ほどの
施術効果を期待してない
効果が完璧な
脱毛の施術をしたい

 

以上のように表にして解り易くしてみましたが、

ご自身がどちらが良いのかを選ぶかは、

個人の価値観の差があると思います。

 

色んなお店でカウンセリングを受けてみて、

納得の行くお店に落ち着けば一番良いと思いますね。

 

 

【医療脱毛】と【美容脱毛】の
施術終了までに納得の脱毛ができたであろう回数は?

f:id:star369:20220115190208j:plain

脱毛は実際に店舗に通い施術を行うのですが、

その施術を完了させるには、どちらも1回では終わらないのです。

 

施術を受けてすぐは、

肌を落ち着かせるためのダウンタイムが必要で、

また後日に施術を受けるというサイクルを

何度か受ける必要があります。

 

両者にどんな違いと完了までの納得の回数を調べて

表にしてみましたので比べてみましょう。

 

脱毛部位 美容脱毛系で施術完了までの
納得した平均回数
医療脱毛系で施術完了までの
納得した平均回数
約10回 約8回
VIO 約12回 約8回
約10回 約8回
約8回 約6回
約12回 約8回
全身 約12回 約8回

 

表の回数の元のデータでは、

医療脱毛・美容脱毛の経験者に対して行った

脱毛施術終了までに納得した回数の

アンケート結果についてのおおよその数値です。

納得できる回数は個人差があるために、

この表ではおおよその数値をもとに表にしています。

 

 

医療脱毛の施術が美容脱毛の施術より
回数が少なく完璧に脱毛できている

f:id:star369:20220115190230j:plain

 

回数だけを見て比べてみると、

医療系脱毛の方が美容系脱毛と比べても、

全体的に少ない回数で納得できていると思う、

施術回数と部位が多いということがわかるでしょう。

 

医療脱毛系の方が、

毛根から確実に破壊できるために、

1回の照射で得られる脱毛効果が

高いということがわかるでしょう。

 

医療範囲の脱毛施術を行える、

医療系脱毛クリニックでは、

平均5回から6回のプランコースが

基本になっていることが殆どで、

基本のプランコース完了後に、

2回くらい追加施術を行う人も

少なくないようですね。

 

かたや、美容系脱毛を行う脱毛サロンでは、

6回プランコースが基本になっていて、

ワンランク上のプランコースとして、

おおよそ12回のプランコースがあることが多いですね。

 

まとめとして

施術を納得したであろう回数からみた場合、

基本の6回プランコースで、開始して、

もう一度追加で6回プランコースを施術するか、

初めから12回プランコースの選択で脱毛をするかで、

完了までの納得できる脱毛施術を

目指しているお店が多いようですね。

 

どの脱毛のお店を選ぶか、

そのお店の特徴、施術のコースプラン、

料金、施術の期間、通いやすさ、

全てを加味した上で、

自分に合ったお店選びをしてみましょう。

 

私の他の記事でも様々な脱毛のお店を紹介しています。

気になった方は、アーカイブ女性脱毛男性脱毛のところから、

クリックしてご覧くださいませ。

 

tea125.hateblo.jp