美容健康クラブ~生活習慣が気になる方へ

生活習慣が気になる方向けに役立つコラムをお届けしていきます。

「一日3食」は関係なく“お腹がすいたら食べる”ダイエットの方法(その1)

f:id:star369:20210909190111p:plain

 

こんにちは。

美容健康クラブ~生活習慣が気になる方への

コラムを書いているにっしーです。

 

今回、美容や健康的ダイエットという分野の中から、

皆さんも気になる「食」の部分について、

詳しく解説していきましょう。

 

ダイエットという行為は、

本来の意味として「食事療法」とされているものになりますね。

ですので、食事の改善が、最も重要なものであると同時に、

その食事療法に取り組むにあたって、

「考え方」の部分が超重要になってきます。

 

「食」は医食同源と言われるように、

食べること、すなわち、健康の増進のためには、

医療も食事も本質的に同じで、

ともに重要とする考え方ということになるのです。

 

ひとによって基準は違いますが、

食べすぎるのも、食べなさすぎるのも良くないですね。

都市伝説的視点でみると、

「この栄養素を摂りましょう」とか、大切なこともあるのですが、

 

自分で選んで食べるもので自分が出来ていますので、

まずは考え方を根本的に見直していかないことには、

ダイエットは、成功しづらいものとなってしまいますよね。

 

 

<誰が決めたのか1日3食はもう死語?>

f:id:star369:20210909190207p:plain

 

よく耳にする、誰が言い出したのか、

「1日3食きっちり食べましょう」という、

そんな言葉を耳にしたことがあると思いますが、

この理論において、痩せていくことに対して、

必要のない考え方だと私は思いますね。  

 

運動をしていない方であるならば、

1日3食のほうが、栄養素の配分をしやすいという場合もありますが、

「必ず3食」食べることがその人にとって、正しいとは限らないです。

1日2食で事足りる方もいれば、

1日4食5食…と増えていく方も、方法としては間違いではないと言えます。

 

ここで最も考える必要がある重要なことは、「1日のトータル」で考えることです。

「1日全て総合して、どのようなものをどのくらい食べているか」

というところが最も重要なので、

・「理想的な朝食」

・「理想的な3食」

などの概念は、完璧に持つ必要はないんですよね。

大切なのは、一日トータルでみて、

食べ過ぎていなければ良いと言えるでしょう。

 

 

<朝食って必ず食べる必要があるのか?>

f:id:star369:20210909190332p:plain

 

一日を始めるための朝食を食べるかどうかは、

これについては、自分で決めればいいと思います。

・「朝食をしっかりと摂らないと体力的に、持たない」

・「昼食までにお腹が空きすぎてしまう」

という方は、朝食をしっかり食べるのも悪くはないですね。

 

そこで大事なことは、

空腹の時間が、長ければ長いほど、筋肉の分解が進みやすくなるんです。

空腹時間が長い場合、綺麗な身体を支える筋肉の維持ができなくなったり、

代謝を落としてしまい、痩せたくても、太りやすい身体になってしまいます。

 

ですので、お腹がすいたら、無理せず食べてください。

おなかも空いてなくて、朝食は特に食べなくても大丈夫そうという方や

朝ギリギリまで、寝ているので、朝食を摂る時間がないという方は、

朝食のタイミングでプロテインを摂取すると良いと思いますね。  

 

血中タンパク質濃度の維持に注意して、筋肉を落とさないようにし、

他のタイミングで、必要なエネルギーや、

栄養素を補うようにするのも良いでしょう。

 

ですが、タンパク質をいくら摂っていてたとしても、

エネルギー不足であれば、筋肉は落ちてしまうので、

結果的には、綺麗には痩せられないでしょうね。

 

~「一日3食」は関係なく“お腹がすいたら食べる”ダイエットの方法(その2)へ続く~