美容健康クラブ~生活習慣が気になる方へ

生活習慣が気になる方向けに役立つコラムをお届けしていきます。

感染拡大で美容意識が高まるその行動と美容が気分転換に良い?①~

f:id:star369:20220204175112j:plain

※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、全て著作権フリー画像サイトから
 独自にダウンロードしたイメージに近いものを使用しているものになります。

 

こんにちは。

美容健康クラブ~生活習慣が気になる方への

コラムを書いているにっしーです。

 

感染拡大がまだまだ収まる様子が無い今ですが、

2020年初め頃より、急激拡大した、

新型コロナウイルスの感染により、

人同士が、直接会うということが激減して、

人前ではマスク着用していないと

お店にも入れなかったり、

普段の生活の変化では、日常の生活だけでなく、

女性の美容、ファッション、

美容意識にも大きな影響を与えているようですね。

 

今回のコラムは、

感染拡大の影響により、

生活変化を受け入れながら、

美容、ファッションの意識が高い女性たちの

美容への意識的行動やその考えについて書いていきましょう。

 

自粛生活を強いられているからこそ
セルフケアの需要が高まった?

f:id:star369:20220204174836j:plain

感染拡大による生活形態の変化では、

女性の美意識の向上にも影響していたと言えるでしょう。

 

感染拡大後には、初めての緊急事態宣言が発令され、

レーニングジム、美容系のお店、飲食店なども、

次々に閉店や、休業に追い込まれ、

殆どのお店に行くことも出来ない状況でしたね。

 

普段から美容意識の高い女性でも、

店舗での専門家による、美容の施術やケアが

受けられなくなったことが原因となり、

美容面でも不安を感じたひとも多かったようですが、

 

「感染拡大を言い訳にして、

美容でのお手入れやボディケアをサボるわけにはいかない」

 

と士気を高めて、自宅でのセルフケアに切り替えてみたりして、

自分磨きに余念がないひとも少なくなかったでしょう。

 

そして、自分なりに新たな方法を試すうちに

「美容の視野が広がった」と

美容意識が高まった女性もいるようですね。

 

スキンケア、トレーニング、プチ美容整形、歯科矯正、

マスクをしていて、わからないことをきっかけに、

様々なことをやり始めるひとも多くなったようですね。

 

オンラインワークが増え、マスクにも変化が

f:id:star369:20220126182656j:plain

外出自粛規制、在宅オンライン勤務により、

仕事での面談会議、プライベートの飲み会など、

オンラインでの流行が始まるなど、

女性の間では、画面越しに映えるメイクを

お友達、会社の同僚、先輩など、

女性同士で研究したりする流行もあるようですね。

 

オンラインワークでの顔を明るく、

キレイな美肌に見せるためのリングライト

通販で購入したり、肌の血色などをチェックすることも、

欠かせなくなったようです。

 

オンライン用アプリでもメイク補正をも活用しながら、

「オンライン映え」する美肌メイクが一般的になったのです。

感染拡大で美容意識が高まるその行動と美容が気分転換に良い?~②に続く