美容健康クラブ~生活習慣が気になる方へ

生活習慣が気になる方向けに役立つコラムをお届けしていきます。

AGAってなに?その治療方法について詳しく解説

f:id:star369:20220110182343j:plain



こんにちは。

美容健康クラブ~生活習慣が気になる方への

コラムを書いているにっしーです。

今回は、皆さんも一度は聞いたことのあるAGAについて、

詳しく解説していきましょう

雑学コンテンツですので、読んで、

「なるほど!」と思っていただければと思います。

 

この他の記事でも、いくつか、

AGA発毛治療のお店をご紹介していますので、

気になる方は一番下にあるページリンクから、

そちらもご覧くださいませ。

 

そもそも聞いたことのあるワードですが、

意味をよく知らないままのひとも多いかと思います。

私も今回、自分で調べてみて興味深いことが多かったので、

この情報をシェアしていきますね。

AGAとは何のこと?

f:id:star369:20220110182358j:plain

AGA(エージーエー)とは、

Androgenetic Alopeciaの略で

「男性型脱毛症」のことをAGAと言います。

 

成人男性によくみられる、

髪が薄くなる状態で、

思春期以降に額の生え際や頭頂部の髪が、

どちらか一方、または双方から薄くなっていったり、

一般的には、遺伝や男性ホルモンの影響など、

それらが主な原因と考えられています。

 

AGA(エージーエー)は、

皮膚内で毛髪を作り出いている

「毛包(もうほう)」が十分に成長しないため、

髪の毛が太く長く育たないうちに抜けてしまい、

ゆっくりと時間をかけて、

うす毛・抜け毛が進行していく状態のことです。

 

ですが、うぶ毛は残っているんですね。

毛包が存在している限り、

髪の毛は太く長く育つ可能性があるようですね。

 

ですので、髪が薄いからと言って、

あきらめる必要はありませんね。

なぜAGAになるのか?その気になる原因は?

f:id:star369:20220110182416j:plain

髪の毛の1本1本には寿命があるんです。

伸びては抜け、また新しく生えるという循環があり、

成長期、退行期、休止期をくりかえしています。

これをヘアサイクルと呼ばれています。

 

AGA(エージーエー)の脱毛部には、

DHT(ジヒドロテストステロン)が高濃度に現れて、

これがヘアサイクルの成長期を

短くする原因物質と考えられているようですね。

 

成長期が短くなることによって、

髪の毛が長く太く成長する前に

抜けてしまうということになります。

 

十分に育たずに、

細く短い髪の毛が多くなると、

全体としてうす毛としての症状が

目立つようになってきます。

 

AGAの治療の方法はどんなのがあるの?

 

主なAGA(エージーエー)治療として、

確立されているのは、

医療機関で受けられるもの、

自宅で対処できるもの、

整容的な対処などが、

今現在にある治療の方法でしょう。

 

  • 内科的治療(薬物治療)
    医療機関で処方される薬=処方薬
    一般薬局(ドラックストア)で
    購入可能な一般医薬品など
  • 外科的治療
    医療機関での自毛植毛術など
  • 整容的対処
    かつらなど

髪が減ったり、抜けるのはどうなの?

f:id:star369:20220110182507j:plain

髪の毛が抜ける脱毛症には、

原因がさまざまあると言われていますね。

 

AGA(エージーエー)には、

前頭部や、頭頂部のように、

比較的限定した場所で、

起こる抜け毛やうす毛であり、

ほかの脱毛症とは異なります。

できるだけ専門医の診断を

早期に受けることが良いでしょう。

 

他にも食べ物、生活習慣、遺伝など、

色んな研究結果もあるようですが、

気付いたときに専門のところへ、

早期に相談に行ったり、治療をしてみるのも、

解決への糸口になるかもしれませんね。

 

AGAなんて全く気にせず、個性(キャラ)だと

あるがままの自分を受け入れている方も居るのも事実。

価値観は人それぞれですので、

気になる方は、AGAに関する他の記事も

ご覧くださいませ。