美容健康クラブ~生活習慣が気になる方へ

生活習慣が気になる方向けに役立つコラムをお届けしていきます。

砂糖を減らすとどうなるの?砂糖の体に及ぼす影響も解説!

※イメージ画像です。

こんにちは。

美容健康クラブ~生活習慣が気になる方への

コラムを書いているにっしーです。

 

前回コラムでの

Nexus(ネクサス)パーソナルトレーニングジムとは?

のご紹介記事はもうお読みいただけましたでしょうか。

砂糖は、常日頃から、

私たちの生活で必要なものとして、

食べ物、飲み物に使われてきていて、

砂糖が使われていないものの方が圧倒的に、

少ないと思えるくらいに日常に浸透していますよね。

 

今回は、その「砂糖」に注目して、

砂糖を減らして、摂らないと、

どういう事が体に起きるのか、

そのあたりを独自調査した結果から

解説していきましょう。

砂糖にはそもそもどんな歴史があるの?

これについて調べた結果では、

興味深い文献が多くありましたね。

 

その中でも、

最も信憑性が高そうな文章を一部お借りしてきました。

『砂糖の世界史』(川北・1996)によると、

16世紀、世界の砂糖の生産の中心はブラジルであった。

砂糖は世界中のだれからも好まれ、

世界で広く取引された商品(世界商品)となった食品の中でも、

(省略)昔から砂糖の甘味は、赤ちゃんを含めて、

はじめて口にした人が全て好きになってしまう味であった。

このように砂糖は、

世界の歴史を大きく変え経済は大きく発展してきた。

砂糖は誰にでも好まれる味だからこそ、

「世界商品」になることが出来たといえる。

Google検索より引用>

相当昔から砂糖というのは貴重品だったようですね。

大昔、日本でも、砂糖は庶民の口に入る事は少なく、

とても高価で希少なものとして扱われていました。

砂糖がカラダに及ぼす影響はどんなことがあるの?

砂糖を摂るのが絶対的に悪いというわけではありません。

ですが、現代では、

砂糖を毎日、過剰に摂っていると、

カラダに何らかの変化が必ず起きると、

科学的にも言われているのです。

 

砂糖をクチに直接入れると…

口の中全体が糖分に対して狂乱のような反応を示します。

そして、白砂糖を食べると「低血糖症」が起き、

人によっては頭痛や鬱のような症状を起こすこともあるのです。


1日の砂糖の消費量が150カロリー増えるごとに、

二型糖尿病の発症率が1.1%増えるという、

影響もある事も分かっています。


また砂糖には「中毒性」があることも分かっています。

それ以外にも実験では、

糖分の多い餌をラットに与え続け、

それを中断したところ、ラットが、

歯をカチカチ鳴らすなどの、

引きこもりの症状を見せたという実験結果など、

砂糖も麻薬も、摂取した時に、脳が働く場所は、

同じであることもわかっているようですね。


その結果,食品メーカーは、

砂糖が人に魅力を与えることを知っており、

その影響を利用しているのです。


前述のように、

砂糖には、脳に興奮作用を与える効果、中毒性があり、

鬱、糖尿病など人体に悪影響を及ぼしてしまう効果があると言えます。

 

そして食品メーカーなどでは、

その中毒性があることを利用して、

魅力ある商品を生み出すために、

砂糖を利用している事も分かっています。

砂糖と言っても摂っていい糖分と良くない糖分があるの?

砂糖での、

摂っていいものと、良くないものを

分けてみましたので見ていきましょう。

  • 摂っていい糖分
    ごはんや果物に含まれるブドウ糖
    はちみつ,果物に含まれる果糖、
    羅漢果という果実からとった甘味料(砂糖の代用品)
    天然素材の甘味料

  • 摂らない方が良い糖分
    上白糖、黒砂糖、三温糖
    ラニュー糖、粉砂糖、キビ砂糖、白ザラ糖、
    中ザラ糖、氷砂糖、水飴(麦芽糖

砂糖を摂らなくするとカラダに起こりうる変化はどうなるのか?

※イメージ画像です。

カラダが疲れているときには、

甘いものを欲するときがあると思います。

 

ですが、

砂糖を摂らなくすることで、

起こり得るカラダの変化について、

いくつかを挙げていきたいと思います。

  • 気分が上がる
  • 体力が上がる
  • 体重が落ちる
  • 肝機能が向上する
  • お肌がキレイになる
  • 急激な食欲が落ち着く
  • お腹の調子が良くなる
  • 精神的に安定改善する
  • 睡眠クオリティがあがる

これらのカラダの変化がみられるかもしれません。

 

砂糖をやめることでの、体の変化では、

体内のインスリン量が減ることにあるらしいですね。

 

砂糖を摂取すると、

体内でインシュリンが分泌され、

この連鎖によって炎症が起こり、

肌を形成する成分であるコラーゲンと、

エラスチンが分解されてしまう可能性があるのです。

最後に

※イメージ画像です。

前述のように、

砂糖が全てダメだという解釈では無く、

上手に向き合って取り入れることが重要なのです。

 

砂糖の摂りすぎは良くないですが

砂糖断ちをやるのは完全に自己責任です。

 

体調のすぐれない方は、

医師に相談するなどして、

絶対マネしないようにお願い致します。

 

他記事でも、美容に関するお店のご紹介、

美容と健康に関するお役立ち情報など、

様々な記事をご用意しております。

最後までお読みいただきありがとうございます。