美容健康クラブ~生活習慣が気になる方へ

生活習慣が気になる方向けに役立つコラムをお届けしていきます。

オトナアレルギーは急になる?!その原因は何かを解説!

※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、全て著作権フリー画像サイトから
独自にダウンロードしたイメージに近いものを使用しているものになります。

こんにちは。

美容健康クラブ~生活習慣が気になる方への

コラムを書いているにっしーです。

前回のコラムで、

ストレッチできれいに痩せる、

イーストレッチジムのご紹介ページは、

お目にかかれましたでしょうか。

今回のコラムでは、

近年、増加傾向にもある、

突発性の大人アレルギーになるひとも多く、

その原因や、食べ物との関連性についても、

独自調査した結果から解説していきましょう。

 

潜在的に、

アレルギーを持っているひとでは、

花粉症や、特定の食べ物だけに、

無意識レベルで大人アレルギーの反応が、

起きてしまう人は、意外に多くいるようですね。

日常的に好きだった食べ物が突然アレルギー反応が出る?

これについては、

体感しているひとも少なくないかもしれません。

 

日常から、毎日大好きな食べ物を

美味しく食べていたら、突然、

アレルギー反応が出る人もいるようですね。

 

食物アレルギーについて独自調査したところ、

日本国内のとある医学博士による見解では、

食物アレルギーの原因となる、

食べ物は年代によって異なり、大人では、

小麦、魚類、甲殻類、果物類、の順となっています。

それらの食品を食べて、

数分~2時間程度で口の中の違和感や、

じんましんなどの症状が現れます。

ひどい場合は下痢、嘔吐や喘鳴、

呼吸困難などが起きることもあるので、注意が必要です。

という意見を見つけることが出来ましたね。


普段から普通に食べているもので、

ある日突如としてアレルギー反応が、

発症してしまう理由については、

まだハッキリとしたことは、

研究機関の結果でもまだ出ていないようですが、

原因のひとつとして考えられるのは、

遺伝」が考えられる要素のようですね。

 

花粉症のように解りやすい症状を持つ親は、

子供も花粉症になりやすいという傾向があるようです。

 

そして免疫力が下がる状態、つまりは体が不調な時など、

アレルギー反応が発症しやすいと言えるようですね。

他のアレルギー反応との関連性はあるのか?

これについても独自調査した結果では、

研究機関の調査結果から、関連性があるようですね。

その論文を一部抜粋してみました。

ひとつは、甲殻類やそばなどの食物による通常の食物アレルギー。

もうひとつは、「口腔アレルギー症候群(OAS)」です。

原因となる食品を食べると直後に口の中やのどがイガイガしたり、

かゆくなったりする超急性型のアレルギーで、

リンゴやモモ、キウイなどで起こります。

 

これは、花粉症との関連性が、

非常に強いことが研究結果からわかってきました。

例として、シラカバ花粉症の人は、多くの場合、

リンゴやモモなどバラ科の果物でアレルギー症状が起きます。


シラカバ花粉と似た構造の成分(抗原)を持つ、

果物にも反応してしまうのです(交差反応)。

カモガヤなどイネ科の花粉症は、

メロンやスイカといったウリ科の果物と関連性があります。

上記のように、

他のアレルギー反応との関連性は、

大いにあると言えるでしょう。

 

他にも、

ゴムなどに反応する、

ラテックスアレルギーにも、

交差反応があるひともあり、

マンゴー、バナナ、キウイ、アボカド、などで、

アレルギー反応が起きることもあるようですね。

 

特殊なアレルギー反応の場合では、

小麦など、グルテンを摂取して、

約30分から約2時間程度以内に、

軽い散歩や、強度の運動などをしていると、

突然アナフィラキシー症状が出るひともいるようです。

アレルギー反応・こんな人は要注意!

  • 花粉症
  • ストレスが多い
  • アトピー性皮膚炎
  • 親がアレルギー体質
  • 疲れているなど体調がすぐれない

アレルギー反応というのは、

食べた時だけではなく、触れたり、

呼吸で吸い込んで、気道などの粘膜から、

反応が出ることもあるので、知っておくことが大切ですね。

私も過去に原因不明のアレルギーで、

全て菜食に切り替えて改善しました。

最後に

他記事でも、

 美容に関するお店のご紹介、

美容と健康に関するお役立ち情報など、

様々な情報記事をご用意しております。

最後までお読みいただきありがとうございます。

tea125.hateblo.jp