美容健康クラブ~生活習慣が気になる方へ

生活習慣が気になる方向けに役立つコラムをお届けしていきます。

トレーニングや体を動かす前に準備運動は必須なのかを解説

※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、全て著作権フリー画像サイトから
独自にダウンロードしたイメージに近いものを使用しているものになります。

こんにちわ。

美容健康クラブ~生活習慣が気になる方への

コラムを書いているにっしーです。

今回のコラムでは、健康維持のために、

レーニングや運動の前に準備運動は、

必要なのかと言う点にフォーカスして解説していきましょう。

 

日頃から、健康維持のために、

走りこんでいたり、歩いていたり、

筋トレをしているひとにも、重要な点です。

準備運動はトレーニングや体を激しく動かす前には必要なの?

これについては、賛否両論あるかと思いますが、

体の血流量が一気に増加してしまうような、

急激な動きを始めると、心臓から送られるであろう、

血液量が対応できなくなり、必要な酸素量が血液で運ばれず、

足りなくなることが発生しやすいと言えるでしょう。

 

そして心臓にも大きな負担が、

一気にかかることになり、危険だと言われる所以なのです。

 

そして体の動かす部位の筋肉が冷えたままで、

急激に動くと、関節にも負担がかかりやすく、

ケガや事故につながりやすいというわけなのですね。

 

特に、気温の低い冬に、

ランニングなど、準備運動なしで始め、

道の途中で急に心臓麻痺になってしまい、

お亡くなりにケースも少なくないという、

調査結果も出ているようです。

 

ですので、準備運動(ウォーミングアップ)は、

やらないよりは、やった方が良いということになるわけです。

準備運動は運動初心者ほどやった方が良いの?

これは、運動自体に不慣れな人が、いきなり始めると、

ケガや事故になるという可能性があるためと言えます。

 

学生時代にも、プールの授業前、100mダッシュの前など、

必ず準備運動は少しでもしていた記憶がある人は多いでしょう。

 

そして、

ただ歩くだけの軽いトレッキングやウォーキングも、

どんなひとにおいても「準備運動はしておいた方が良い」

という研究結果も出ているようですね。

 

準備運動を行うことで、筋肉痛の軽減にもつながります。

準備運動って運動が終わったあとのクールダウンにも必要?

前述の最後にも書いた通り、筋肉痛の軽減にも役立つため、

運動後にクールダウンの準備運動はやった方が良いでしょう。

 

激しい筋肉痛になりそうなくらいに、

レーニングや運動を行ったあとほど、

クールダウンの準備運動は必要と言えるでしょう。

 

モチベーション向上のためにも、

準備運動をすることは、何より気分も上がりますし、

毎日継続して、積み重ねるためにも必要なことですよね。

 

激しいトレーニングや運動のあとには、

クールダウンの準備運動のあとに、

ぬるめのお湯に浸かって、筋肉をほぐして、

ケアしておきましょう。

最後に

準備運動については色々な説がありますが、

面倒くさいと思っても、やっておくに越したことはないですよね。

 

自分でプランを考えるのが面倒なひとは、

健康に自己投資してパーソナルジムに通うことをお勧めします。

 

他記事でも、美容に関するお店のご紹介、

美容と健康に関するお役立ち情報など、

様々な記事をご用意しております。

最後までお読みいただきありがとうございます。

tea125.hateblo.jp