美容健康クラブ~生活習慣が気になる方へ

生活習慣が気になる方向けに役立つコラムをお届けしていきます。

プロテインの摂取目安は?最適な量はどのくらい飲めばいいのかを解説

※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、全て著作権フリー画像サイトから
独自にダウンロードしたイメージに近いものを使用しているものになります。

こんにちは。
美容健康クラブ~生活習慣が気になる方への

コラムを書いているにっしーです。

今回のコラムでは、

多くの人が利用しているであろう、

プロテインの摂取目安、最適な量を

解説していきましょう。

プロテインは誰でも毎日飲んでいいの?

プロテインは、そもそも、

栄養補助食品として認識しておく必要があります。

 

ですので、ダイエットで、

プロテインだけを飲めばいいと思っていたり、

置き換えでプロテインだけを飲む人が居るようですが、

それは間違いであり栄養不足になる引き金となります。

 

プロテイン

毎日飲んでも大丈夫なひとと、

そうでない人に、個人差があるのです。

 

その差は、

毎日の食事量、活動量により、

必要なたんぱく質量によって、

変わってくるものになるからですね。

 

デスクワークする人と、ガテン系の人では、

活動量も消費エネルギー量も圧倒的に違うため、

1日に必要なたんぱく質量も違うと言えるでしょう。

 

プロテインを飲む量は食事バランスから、

圧倒的にたんぱく質量が足りないと感じるひとには、

有効でもあり、大会出場するようなプロ筋トレーナーなど、

日常からボディービルダーのようなトレーニングをしている人は、

大量に飲んでも大丈夫と言えるようですね。

プロテインを飲むとおならが臭くなることがある?

体質により、プロテインを飲むと、

排出されるおならが臭いと感じるひとがいるようです。

 

それは、

動物性プロテインに含まれる成分で、

タンパク質を大量に摂取すると、

体内での分解時に硫化水素インドール

スカトールなどの成分が発生します。

 

これらの成分は、

おならを臭くさせる原因になり、

腸内環境の悪化にもつながるものと、

研究結果では言われているようですね。

 

ですので、

タンパク質のとりすぎによって、

腸内環境が悪化することが、

おならが増えて、臭くなる原因のようです。

 

最後に

プロテインを飲めばいいというものでは無いので、

用法・容量をちゃんと守って利用しましょう。

 

飲み方にも、

様々な都市伝説的な部分がありますが、

知識の無い人は、ネットの情報だけに頼らず、

パーソナルジムなどのプロトレーナーと

相談してみるのも良いかと思いますね。

 

プロテインを飲んでいるひとも、

これから飲もうと思っている人も、

上手に活用しましょう。

 

他記事でも、美容に関するお店のご紹介、

美容と健康に関するお役立ち情報など、

様々な記事をご用意しております。

最後までお読みいただきありがとうございます。

tea125.hateblo.jp