美容健康クラブ~生活習慣が気になる方へ

生活習慣が気になる方向けに役立つコラムをお届けしていきます。

化粧って正直めんどくさい!メイクなしでも大丈夫かを詳しく解説

f:id:star369:20220121164137j:plain

※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、全て著作権フリー画像サイトから
 独自にダウンロードしたイメージに近いものを使用しているものになります。

 

こんにちは。

美容健康クラブ~生活習慣が気になる方への

コラムを書いているにっしーです。

 

 

今回は女性の美容のことで、メイク(化粧)について、

書いていきましょう。

男性の方は、女性ってこんな大変なんだ

ということを知っておいてください。

 

普段、お出かけするにもメイクに時間がかかり、

本当にメイクするのめんどくさい!

そんな風に感じるひとも多いのではないでしょうか。

 

化粧することが義務になると、気持ち的に重いでしょうし、

ちゃんとうまくメイク出来ないと言う、

そんな事態になってしまうこともありますよね。

お化粧することにどうすれば楽しみながら、

メイクすることとの向き合い方を解説しますね。

 

このお化粧する悩みが、

少しでも軽減出来ることに役立ちになるのなら幸いです。

 

メイクする時間を楽しむことがなにより大切

f:id:star369:20220121165238j:plain

女性は多くのひとがそのときの気分で感情が変わることもあるでしょう。

眉毛のラインがイマイチ決まらなかったり、

アイラインをひいてもハネがうまく書けなかったり、

長さや、太さ、濃さが決まらないと、1日中不機嫌と言うか、

何だか憂鬱な心のどこかが引っかかっていませんでしょうか。

 

私たち女性は、どんな気分でメイクをしているでしょうか?

  • 肌が不調で隠したい
  • 異性とのデートで、キレイ・カワイイを作っておきたい
  • 仕事や、お出かけで身だしなみとしてキレイにしておきたい

人それぞれで、その日の気分や体調で、理由は違うでしょう。

 

お化粧することは、なりたい自分になるためのツールですよね。

周りの目を意識過ぎてするものでもないと思うのです。

 

お化粧するのが面倒なとき、

「やらなくっちゃ!」の義務にせず、

「今日はこんなふうになって仕上げたい!」

そういうポジティブ思考で

お化粧することに向き合うのが良い方法かと思いますね。

 

重要なマインドの部分は、

「楽しむこと」です。

自分のために楽しむお化粧(メイク)をすることで、

リラックスできたり、気合が入ることも出来ますよね。

 

T・P・Oでお化粧も必要な事が多い

f:id:star369:20220121172949j:plain

time(時)、place(場所)、occasion(場合)

これらにより、お化粧(メイク)にも制限がある場合があるでしょう。

 

例えば、冠婚葬祭、パーティー、など、

正装するシーンなどでは、お化粧(メイク)しないと、

顔色が良くないように見えたりしますよね。

 

お葬式では、お化粧(メイク)も

控え目にしたりする必要がありますね。

 

メイクが面倒に感じたときの
解決できるかもしれない方法3つを解説

  1. お化粧(メイク)を時短してみる
  2. 普段よりお肌のお手入れを念入りにしてすっぴんで過ごす
  3. 日焼け止め対策をしっかりやってみる

 

お化粧(メイク)を時短してみる

例として、

10分でお化粧を仕上げるとチャレンジしてみましょう。

  • UVカット効果と肌補正効果を兼ね備えた下地を塗って、
    ファンデーションを省略する
  • 顔の印象を左右する眉は、しっかりと描く
  • 色付きリップで唇に血色を与える

この基礎化粧だけでなら10分以内に出来そうですよね。

 

足りないと思う部分はあとで足して、

「今日はこれくらいにしといたろ」みたいに

思えるところまで、メイクをしてみると良いかもしれませんね。

 

普段よりお肌のお手入れを念入りにしてすっぴんで過ごす

f:id:star369:20220121173052j:plain

 

お化粧(メイク)が面倒なら、何もせずに、すっぴんでも良いでしょう。

 

お化粧せずにすっぴんで、

気分よく過ごすためには、入念なスキンケア大前提ですね。


丁寧にスキンケアをしておくことで、

すっぴんに向き合うと、

  • 「今日はお肌の調子がいいね」
  • 「ニキビが治っているね」

そんなふうに嬉しい変化を感じられたら気分も上がりますよね。

 

日焼け止め対策をしっかりやってみる

f:id:star369:20220121173205j:plain

お化粧(メイク)をしてないすっぴんでいる時は特に、

季節を問わず、紫外線には気を付けましょう。

 

予期せず紫外線で、肌のバリア機能が低下や、

肌が老化する原因になる恐れも考えられますよね。


せっかく丁寧なスキンケアをしていたとしても、

紫外線で肌トラブルを起こしてしまうと気分も下がりますよね。

大切なすっぴんの肌を守るために、日焼け止めは必須ですね。

 

お化粧(メイク)は

f:id:star369:20220121173317j:plain

 

今日は化粧がめんどくさいと感じるときには、

前述でも解説したように、時短メイクに挑戦したり、

思い切ってすっぴんで過ごしたりしてみましょう。

お化粧(メイク)は、自分らしく自分をアゲるための手段ですね。

 

「これくらいがベストでいいな」

という程度にとどめるのがおすすめでしょう。

 

女性は見られてキレイになると言いますが、

そこに常に周囲の目にとらわれず、

自分の気持ちに向き合いながらお化粧(メイク)を楽しみましょう。

 

最後に

アーカイブ一覧の中にも、

他にも様々な美容のお店、

美容、健康に関する情報を発信しています。

もし気になった方は、クリックしてみていただけると嬉しいです。

 

次の記事ではアートメイクのお店のご紹介をしますので、

良かったら見てくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございます。