美容健康クラブ~生活習慣が気になる方へ

生活習慣が気になる方向けに役立つコラムをお届けしていきます。

生活習慣を整えて快眠を心がけておくことの大切さとは?その①

f:id:star369:20211225192410j:plain

※当ブログで使用している画像、肖像(モデル)については、
 全て著作権フリー画像サイトからダウンロードした画像を使用しています。


こんにちは。美容健康クラブ~生活習慣が気になる方への

コラムを書いているにっしーです。

 

この記事では、健康に関するコンテンツをお届けしていきましょう。

皆さんは、睡眠時間はどのくらいとっているでしょうか。

日本生活習慣病予防協会の調べによると、

日本人成人の21.7%が慢性的な不眠 平成30年(2018)「国民健康・栄養調査」より

 

ここ1ヶ月間、睡眠で休養が十分にとれていない者の割合は21.7%であり、

平成21 年からの推移でみると、有意に増加しています。

1日の平均睡眠時間は6時間以上7時間未満の割合が最も高く、男性34.5%、

女性 34.7%である。6時間未満の者の割合は、男性36.1%、女性39.6%であり、

性・年齢階級別にみると、

男性の30~50 歳代、女性の40~60 歳代では4割を超えています。

私の場合においては、約7時間半が平均睡眠時間かと思っています。

 

調査された結果として、上記のようにあるようですね。

 

個人差で、中には、3時間くらいの睡眠で、

バッキバキに復活出来る人もいるようですが、

寝るのが大好きな私には出来ないと思います。(笑)

 

 

 

生活習慣と快眠の関係性について

f:id:star369:20211225192147j:plain

生活習慣としての快眠にはふたつの役割があるでしょう。

 

ひとつは、直接的な役割で、

「運動」や「入浴」のように、

習慣そのものが、直接的に快眠に導く場合ですね。

 

もうひとつは、間接的な役割で、

平均的な良い習慣で、体内時計を24時間にきっちりと調節出来ていれば、

規則正しい睡眠習慣が、自然に身に付いて、快眠につながりますね。

 

そのためには、習慣として「光を浴びる」ということが挙げられます。

これらの習慣は行うタイミングが重要なことも分かっていますね。

 


快眠にするには、規則正しい生活をすること

個々に生活習慣がありますが、睡眠も生活習慣のうちのひとつでしょう。

 

「快眠をするには規則正しい睡眠習慣をする。」

 

これを忘れては快眠はできないですよね。

どんなに健康的に運動をしても、バランスの良い食事を心がけても、

布団に入る時刻が、毎日不規則でならば、快眠には程遠いでしょう。


規則正しい生活基準がなぜ必要なのでしょうか。

体の中には体内時計があり、

睡眠のタイミングを決めるだけではなく、

前もってホルモンの分泌や、

生理的な活動を調節し、睡眠に備えてくれますね。

 

これらの準備は自分の意志ではコントロールできません。

規則正しい生活をすることで、

体内時計を整えそこにプログラミングされている睡眠を

スムーズにできるようになるんです。

 

運動と快眠のそのルーティンが睡眠の質を高める

f:id:star369:20211225192249j:plain

 

国内外の疫学研究機関の調査研究発表において、

日頃から運動する習慣がある人は、

不眠が少ないことがわかっているようですね。

(数千人を対象とした質問紙調査結果)

 

とくに、快眠の維持をすることには、

習慣的な運動の効果があるようです。

 

運動の内容でも、睡眠に大きく影響するでしょう。

軽い1回の運動だけでは、その効果が弱く、

習慣的に続けていくことがとても重要ですね。

 

その効果としては、

寝付きがよくなるのと深い睡眠が出来るようになります。

特に高齢者など普段から不眠がちな人に効果が大きいようです。

 

また激しい運動は逆に睡眠を妨げますので、

負担が少なく長続きするような有酸素運動が良いでしょう。

(早足の散歩、軽いランニング等)

 

運動のタイミングに注意を払えば、

さらによい睡眠が確保できるでしょう。

効果的なのは夕方から夜の運動だと言われていますね。

(就寝の3時間くらい前が良いでしょう)

 

就寝の数時間前に、

運動によって脳の温度を一過性に上げてやることがポイントです。

 

そうすると床にはいるときの脳温の低下量が、

運動をしないときに比べて大きくなるのです。

 

睡眠は脳の温度が低下するときに

出現しやすくなると言われているので、

結果として快眠が得られやすくなる訳ですね。

 

ですが、就寝直前のやりすぎの運動は、

体を興奮させてしまうので禁物でしょうね。

 

生活習慣を整えて快眠を心がけておくことの大切さとは?その②に続く~