美容健康クラブ~生活習慣が気になる方へ

生活習慣が気になる方向けに役立つコラムをお届けしていきます。

髪のお手入れについて、正しいヘアケア方法は?どうやるのかの部分を詳しく解説。~その1~

f:id:star369:20211008173209j:plain



こんにちは。
美容健康クラブ~生活習慣が気になる方への
コラムを書いているにっしーです。

 

今回は、やや女性向けの記事になりますが、

男性の方も話題、雑学として、

知っておいてもらいたい髪のお手入れの話題になります。

 

皆さん、髪のお手入れ、これから秋冬になると、

乾燥や、切れ毛、枝毛など、悩みも増えるかと思います。

そこで、その髪のお手入れ方法について、

どんな方法がベストなのかを詳しく解説していきましょう。

 

意外と適当に扱いがちですが、やはり誰でも髪がキレイなほうがいいですし、

「紫外線によるダメージで髪がパサついてきた」

「最近ハリコシがない」

といった悩みを抱えている人も多いこの時期。

 

サラサラな髪になるためにもシャンプーやトリートメントはもちろん、

それ以外のヘアケアも見直してもいいかもしれませんね。

女性におすすめのヘアケア用品や、

正しい髪のお手入れ方法も合わせてご紹介しますね。

 

 

f:id:star369:20211008173326j:plain

差が出る!入浴前のヘアケアについて

皆さんは、お風呂に入る前のケアまでを
念入りにしている方は意外と少ないのではないでしょうか。
そこで、入浴前につかえるグッズや、ヘアケア方法を見ていきましょう。
 

・洗う前には必ずブラシで軽く汚れを落とすことについて

入浴前には、軽くブラッシングをすることで、
髪に付着した、ホコリやフケなどの汚れが落ち、
シャンプーで洗う時の摩擦が軽減されます。
 
ブラシについては、動物の毛をつかっているものや、
静電気防止のものだと、髪へのダメージが少ないと言えるでしょう。
ブラッシングする時には、必ず毛先から力を入れずにとかしていきます。
 
髪が絡まっている場合は、無理やりチカラで引っ張らずに少しずつとかしてください。
どうやっても、ほどけない時は、洗髪後にドライヤーで髪を乾かしてから、
ヘアオイル美容液などを付けてから、とかすとほどけやすくなります。
 
基本的には、必要以上にブラッシングをやりすぎると、
髪を傷める原因になるので避けておきましょう。
起床後と、洗髪前、ドライヤーで髪を乾かす時か、
乾かした後に、ブラッシングするのがおすすめですね。
 

・オイルで頭皮マッサージをすることについて

これをしている方は少ないかもしれませんが、

洗髪前に、頭皮マッサージをすると、頭皮が柔らかくなって、

汚れが浮きやすくなるんです。

 

マッサージの方法として、ブラッシング後に、

天然のマッサージオイルを頭皮全体になじませます。

 

500円玉くらいの量のオイルを手に取り、

頭皮を指の腹で軽く押しながら優しくマッサージしてください。

 

女性の方は、ネイルなど、長い爪で地肌を傷付けないように注意しながら、

頭皮が固くなっているところは、念入りにマッサージするとよいと思いますね。

 

マッサージしたあと、髪に蒸しタオルを巻いて、

数分間待つとオイルがなじみやすくなります。

終わったあと、ぬるま湯とシャンプーで洗い流して完了!

 

まだ続きがありますので、~その2~記事もお楽しみに。

 

髪のお手入れについて、正しいヘアケア方法は?どうやるのかの部分を詳しく解説。~その2~に続く